karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総会シーズン

今日は、朝から晴天で暑いです。 5月〜6月は総会シーズンで、昨日は防犯協会の総会で、その後 懇親会、今後の活動についての意見交換で盛り上がりました。そして二次会となり午前様でした。又、総会は6月に2団体が開催されすべてボランティアなので時間…

ミニバラ開花

今日は朝から晴天です。 九十九里浜の潮見表を見て今年二回目の潮干狩り(ハマグリ)に出かけてみました。今日は漁協の監視員もおらず、人でも少なく沢山のハマグリ(小粒)をゲットできました。10時30分から約2時間でバケツ一杯のハマグリが獲れました…

夏野菜の植え付け

今日は、朝から晴天です。 近所の畑にネギを植えるみたいで、肥料(豚ぷん)を大量に撒いて耕してるようで、北風が吹き風向きが良くないので、凄い臭いがします。2〜3日はダメでしょう。今日は、夏野菜(キュウリ、ミニトマト、ナス等々)を植える予定で奥…

玉葱の収穫

今日は、朝から晴天で暑いです。 ○尻さんと共同で畑を借り、さつまいもを植える予定です。朝早くは、さつまいもを植える前に、奥さんと玉葱、ソラマメの収穫です。ソラマメは育成が失敗でしたが1〜2回は天麩羅で食べれそうです。又、玉葱は昨年同様、太玉…

潮干狩り(ハマグリ)

今日は、朝から晴天で暑いくらいです。 大型のGWも今日が最終日、子供達(孫)も帰りノンビリと云うわけにはいきません、奥さんは後片付け、夏野菜の畑仕事、庭の花の植え替えと大変です。自分は潮見表を調べ11時が干潮なので蓮沼海岸へ ハマグリの潮干狩…

無事帰京

今日は、晴で穏やかな天気でした。 GWも終わり午後には孫達も帰りました。賑やかな一週間でしたが、又 三匹の猫との穏やかな生活に戻りました。猫も最初は嫌がって逃げてましたが、あきらめたのか慣れたのか、最後はChibiru(黒猫)と一緒に外を眺めながら「…

GW後半

今日は、朝から南風で強いです。 気温は高いですが10時位まで雨風が強かったですが、雨が上がりました。午後は近所へ出かけられそうです。昨日は、天気も良くチビギャングとみんなで出掛けてみました。おもちゃ売り場キッズコーナーと行ったら、子供は時間…

GW前半

今日は、朝から晴天です。 GW前半、娘親子が遊びに来てまして、昨日は近所の公園は出掛けてみました。楓栞ちゃんはまだ一歳半なので乗り物はむりなので、芝生の公園が最適です。今日は東京へ、里和ちゃんを迎えに、幼稚園がら帰宅を待って、ばあちゃんの家へ…