karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体験交流会

今日は、朝から小雨です。 今日はボランティアで福島県浪江町の方たちと、農業収穫体験(サツマイモ、落花生)です。朝は小雨でしたが、畑で収穫作業の時間には雨も止み何とか無事できました。浪江町とは東日本大震災後(3・11)各地に避難された方々と「…

菜の花の植え付け

今日は、朝から曇りです。 どんよりとした曇空で北風が強い一日です。昨日 玉葱の苗を予約してきたので畑dで植え付けの準備をしました。又 冬になると畑の彩もなくなるので菜の花(食用)を植えました。10〜12月までは週末はボランティアの行事が目白押…

音楽祭

今日は、朝から曇りです。 今日は 蓮沼「小中学校合同音楽祭」で中学校の体育館で開催され、夫婦で出掛けました。少子化で各学年一クラスですが、合唱「結 〜ゆい〜 」をテーマに低学年は元気よく、学年が上がるごとに成長の度合いが見れました。午後は 成東…

久し振りの秋晴れ

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 午前中は、枝豆の収穫、順調に育ってはいたのですがなかなか実が入らず 途中全部抜こうかと思いましたが思いとどまり・・・ 初めて枝豆でしたのでこんなに収穫まで時間がかかるとは思いませんでした。でもしっかりと実が入り…

根性柿

今日は、朝は曇りで昼頃から雨です。 午前中は、前の空き地の大木を伐採し日当たりを良くしました。又、キャベツ、ブロッコリーを植えてみました。それと先日の台風にも負けない柿、今年は例年になく柿が全くならず一個だけ頑張ってる、ド根性「柿」が大分赤…

ニンジン・ダイコンの植え付け

今日は、朝から晴天で暑いです。 久し振りの秋晴れで気持ちが良いです。午前中は所用で(孫の運動会観戦)出掛けてましたので、午後残っていたサツマイモ(ベニハルカ)の収穫、まだ早いのか あまり大きくなかったです。奥さんは ニンジン、大根の植え付けで…