karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白子の桜まつり

今日は、朝から晴天で温かったです。 白子の河津桜も見頃になったのではないかと思い出掛けてみました。2月25日〜3月初旬まで「 桜まつり」が開催され、足湯も無料設置 さくらも満開で見頃でした。年々桜の木も大きくなり、又、白子町観光協会も花(桜、…

ジャガイモの植え付け

今日は、朝から晴天です。 ○○尻さんが会社帰りに立ち寄り 今年はサツマイモをやりましょうよと声をかけてくれまして、畑は自分が借りている場所に少し植えてみたらということで、畑の準備に午後出掛けました。我が家では、奥さんがジャガイモ(キタアカリ)…

初雪

今日は、未明から雪が降り寒いです。 昨夜は小雨交じりでしたが未明から雪になり少し積もりましたので早目に起き、出社の準備でした。雪は8時頃上がり、その後晴天になり、すっかり解けました。我が家の猫達(Karumo、Chibiru)は、外に出たいのですが雪景…

神楽

今日は、朝から晴で気温も上がりました。 2月20−21日は、五所神社の神楽で前日より準備で舞台作りに朝からt取り掛かりました。今年は舞台も老朽化が進み新しくなり、大工さんの指示で組み立てました。当日は最終確認で、篝火ををおこし 13:00より…

ボッチヤー大会

今日は、午前中は雨が降っておりましたが、朝でも室内は17度と暑いです。 午後からは、スポーツプラザむらおこし協議会主催のボッチャー大会で、担当は違いますが見学に行ってきました。ボッチャーとは室内でのカーリング様な競技で老若男女でも楽しめるよ…

建国記念日

今日は、朝から風も無く晴天です。 午前中は、友達の○○尻さんが ネギ苗を持ってきてくれたので畑に植えてみました。春ネギなので5月頃収穫となります。又、奥さんの花壇の鉢を置くひな壇を作りました。それと朝から「山武郡市民駅伝大会」(山武市、九十九…

ジャガイモの植え付け準備

今日は、朝から曇りです。 毎日冬空で寒い日が続いております。週末になると雨の天気が続いておりましたが 今日はどうにか天気は持ちそうでしたので、今月末にキタアカリを植え付けますので、畑を耕し肥料を入れて準備でした。玉葱、ソラマメも順調に育って…