karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

正月の準備

今日は、朝は晴天ですが、午後は風が強くなってます。 午前中は、空き地から松を取ってきて、門松、玄関飾りを作り飾りつけも済ませ準備完了です。夕方は、G県から次女(孫達)が帰ってきて、明日は東京から長女(孫達)も合流で賑やかな正月になります。夜…

誕生日

今日は、朝から晴天です。 朝から、1泊で群馬県前橋市へ出かけてます。〇栞ちゃん(孫)が1歳になるのでで丈夫に育つように、「お餅背負い」と誕生日を兼ねてお祝いです。お姉ちゃんと誕生日が一緒なので二人分のお祝いでした。10日もすると 我が家へ正月…

年末年始特別警戒出動式

今日は、朝から晴天です。 午後はボランティアで、警察署の年末年始特別警戒式で警察署へ出かけ、各ボランティア団体と警察署員で署長の訓示を受け出動式でした。その後 各地区へ警察のパトカー、防犯の青パトカーで出掛け、スーパーマーケット、道の駅で犯…

さんむロードレース大会

今日は、朝から晴天でした。 第十二回さんむロードレース大会が、蓮沼海浜公園をスタートに開催されまして周回コース、10Kmコースと健脚を競ってました。10Kmコースはロードレースの早目の大会となり、有力者のウォーミングアップの感覚の様です。又、女…

養老渓谷

今日は、朝から晴天です。 天気も良いので、何処か出掛けようかと思い立ち、先日 奥さんが探した 長生郡の「ながら長生庵」という蕎麦屋さんへ昼でも食べに出ようと言うことで出掛けてみました。我が家からだと1時間位で到着でした。長柄ファームと云う会社…

ごみゼロ運動

今日は、朝から晴天です。 朝早くから 年2回の「ゴミゼロ運動」で近所のゴミ拾いです。煙草もやめた人が多いせいか 吸い殻も大分少なくなりましたが空き缶は相変わらず捨ててあります。昼近くには横芝光町の「産魚まつり」が開催されてますので出掛けてみま…

視察研修

今日は、朝から晴天です。 早いもので 今年も残すところ一ヶ月半となりました。今日は、夏にイベントを実施いたしました ボランティアの反省会、及び懇親会です。ちょっと遅い様ですが色々と問題点がありましたので、白熱の反省会となると思います。又、先日…

菜の花の植栽

今日は、朝から晴天です。 文化の日を含め3連休です。昨日は、先週収穫したサツマイモを親戚、子供達へ送って、その後玉葱の植え付けでした。奥さんは来春に向けて 花壇の花の植え付け手入れをしていました。今日は、ボランティアで朝から「はにわ道」の菜…

サツマイモの収穫

今日は、朝の内は曇りでしたが 予報通り昼前から雨になりました。 台風22号の影響、秋雨前線のせいでしょうか週末になると雨になり、サツマイモの収穫が延び延びとなってますので、朝早くから晴れているうちにサツマイモの収穫でした。例年 ベニアズマ、ベ…

台風21号

今日は、曇りです。 季節は連れの台風21号上陸で休みです。昨日は雨の中総選挙で、予想通りの結果に終わってます。台風は夜中から明け方にかけて、風雨が強く 近所のビニールハウスが 又、沢山被害を受けてます。我が家は野菜のネットが剥がされた程度で済…

2017地域防犯ボランティア県民大会

今日は、朝から雨です。 昨日は、午前中 山武警察署管内防犯協会連合会の「安心な街づくり大会」で小中学生の防犯ポスター展入賞者表彰式、及び防犯功労者表彰式でした。わがブロックも数人の表彰者がおりまして、日頃より頑張っております。午後は千葉県防…

体育の日

今日は朝から晴天です。 三連休最後の日晴天に恵まれています。昨日は道路の草刈り、冬野菜の植え付け準備、それと来週当たり サツマイモを収穫するので保存用の籾殻を頼んだら、同僚の「〇関くん」に連絡したら直ぐに持ってきて頂き大変助かっています。今…

収穫体験

今日は、明け方雨でしたが朝は上がりました。 東日本大震災後 福島県浪江町の方たちと交流を深め、村づくり協議会主催で収穫体験を始め四回目となりました。落花生の収穫体験で、畑は昨日の雨で大変なことになってましたが、畑で掘り起こし軽トラックで中学…

冬野菜の準備

今日は、朝から晴天でした。 午前中は畑を耕して、冬野菜の植え付け準備でした。昼食は少し遅めでしたが、美味しい蕎麦でも食べたいネ・・・ と言うことで以前奥さんが行った事がある 酒々井の自家挽き蕎麦「みなもと」へ行ってきました。酒々井のアウトレット…

自主防災訓練

今日は、朝から曇りです。 今日は、朝早くから地域の自主防災訓練です。「自助、共助、公助」をモットーに、市の活性課、消防、FMさんむ、社会福祉協議会、老人会、防犯協会、区長会等々参加の訓練です。私達は青パトで管内の巡回パトロールで避難場所への誘…

軽スポーツ大会

今日は、朝から晴天です。 昨日は 小雨でしたが、落花生を収穫し オオマサリは種を取って残りは、茹でて 生落花生にして冷凍保存です。今日は、近所のスポーツプラザ体育館で 軽スポーツ大会に 夫婦で駆り出され 午前中の競技でした。戦力にはなったと思いま…

彼岸花

今日は、朝から小雨です。 台風18号の影響で朝から雨です。のんびりした台風で 今朝現在九州上陸? 進路では、日本列島縦断日本海寄りに進むようで、房総半島は直撃から外れてますが、風雨の影響があるようです。通過予想の地域では被害が無ければと祈って…

夏の終わり

今日は、爽やかな秋晴れです。 朝晩は涼しいですが、日中は真夏の様です。蓮沼海岸のウォーターガーデンプールは土日のみオープンで夏を惜しむように混雑いておりました。海水浴場、海浜公園の駐車場、道の駅に「車上荒らし」の旗を立てておりましたので朝の…

運動会

今日は、朝から晴天です。 久し振りに 朝から晴天で秋晴れです。近所では稲刈りの最盛期でコンバイン、もみを運ぶトラックが畦道を所狭しと走ってます。又、今日は中学校の運動会で来賓招待が有り列席見学でした。田舎の中学校なので生徒数は少ないですが生…

残暑

今日は、朝から晴天ですが午後は雨予報です。 今年の夏は、梅雨の気候の天気で、夏休み(お盆の時期)は毎日雨で20日過ぎは毎日残暑が厳しくなっています。これから夏休みの方が良いくらいです。今日は、中学校の廃品回収日で生徒達、役員は朝から町内を回…

花火

今日も、朝から曇りで 降ったり晴れたりです。 明日は、それぞれ孫たちが帰るので晴れ間を見て、待望の花火です。お風呂も入り、夕食前ですが花火を始めました。沢山 花火をやりたいですが 又、雨が降ってきたので少しだけやって、今年は終わりです。本当に…

束の間の晴れ間

今日も、朝jから曇り空です。 八月に入り 今だ晴天がありません。夏休みに入ったのにプールにも入れずストレスが溜まってます。チョットの晴れ間が出たので早速プール遊びです。少し水が冷たいですが入れば、上がりたくなく目一杯遊んでます。明日からも天気…

山の日

今日は、朝から雨です。 今日から夏休みですけど、今週は雨の日が多い様で 梅雨戻りみたいです。今日は「むらづくり協議会」主催の地引網体験ですが雨で中止かどうか微妙です。孫達が夏休みで来てますが、天気が悪くプール遊びが出来ません。東京へもう一組…

夏祭り

今日は、朝から晴天で暑かったです。 台風5号の影響でしょうか、朝から湿度が高く蒸し暑かったです。各地で台風の被害が起きなけばと願っています。昨日午前中は、青森〜東京間の「1000Kmリレー」で海浜公園へボランティアで啓発活動、午後は、地元「五…

サマーカーニバル

今日は、朝から曇りです。 例年のイベントで、山武市サマーカーニバルです。前日は雨で当日も天候が気がかりでしたが、何とか持ち堪えました。14:00開演で前半は、ヒップホップ系のパフォマー達がチビッ子から高校生まで、数組出演、後半は地元の演歌歌…

梅雨明け

今日は、朝から晴天で暑いです。 今年は、梅雨があったのでしょうか?、九州地方(福岡、大分)を初め 各地でゲリラ豪雨に見舞われておりますが、こちら(九十九里)方面は、まったく雨が降らず毎日暑い日が続いております。先日の九州の豪雨では知人が朝倉…

視察研修

今日は、梅雨の合間の晴天です。 梅雨に入り 毎日湿度が高く大変です。今日はボランティアの視察研修で皇居に行ってきました。40数年東京に住んでましたが、皇居の中に入るのは初めてでした。1日2回予約で 一般参観が出来るようで10時からの参観でした…

落花生の発芽

今日は、朝から晴天です。 落花生(オオマサリ)が種を蒔いてから2週間経ち100%発芽し芽を出しました。今年は非常に良い種を仕入れたので期待が出来ます。後は病気、害虫に注意して順調に育てていきます。又、今年は友人の「〇菜尻さん」の畑に「テン」…

芝桜の剪定

今日は、朝から晴天で暑いです。 午前中は 会社へ用事があり出掛けてきました。午後は、庭の芝桜の剪定でした。5月中にやろうとしていたのですが、色々と忙しく ボランティアの総会とか会議とかなかなか手が回らず。先週は「むらづくり協議会」で空港道路の…

無事帰宅

今日は、朝から晴天です。 GWも残りわずか、次女親子は無事帰っていきました。圏央道、東北道、北関東、関越高速と乗り継いで前橋まで途中1時間程休憩で5時間で帰ったようです。私達夫婦は、長女の子供(孫)を東京まで送っていき無事GWは終わりです。明日…