karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

視察研修

今日は、朝から晴天です。
早いもので 今年も残すところ一ヶ月半となりました。今日は、夏にイベントを実施いたしました ボランティアの反省会、及び懇親会です。ちょっと遅い様ですが色々と問題点がありましたので、白熱の反省会となると思います。又、先日は別のボランティア団体で11月12−13日で、福島県は2011年の東日本大震災の被災地いわき地区へ行ってきました。震災から6年が経過し津波に対する対処方法も考えながら復興が進んでいました。初日はつくばの宇宙センター(JAXA)の視察研修でした。2日目は「いわきの薄磯海岸」(津波で20数名犠牲を出したところ)を語り部の案内で視察でした。実際に津波体験した方の話は大変貴重は経験でした。普段の生活で災害に出会ったらいかに対処するか考えていなければならないか思い知らされました。じゃぁね。
tiger23より