karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今日は、晴天です。 昨日から 所要で東北の実家へ来ています。10月末なので大分寒いだろうと思って来ましたが、朝は霧が濃かったですが、日中は晴天で 爽やかな秋晴れです。実家も代替わりして、古い大きな家からコンパクトな 雪国らしい家に変わっていま…

春野菜の植え付け

今日は、秋晴れの晴天です。 朝から晴天で、畑を耕して「大根」「菜花」を植え付けてみました。昨日は「玉葱」の苗を予約して、11月初旬に植え付けです。又、「ソラマメ」の畑を耕して、肥料を与え畝を作り準備万端です。奥さんは仕事が、今がピーク様で出…

三連休

今日は、朝から晴天の秋晴れです。 台風19号が接近で2週続けての上陸予報ですが、被害が無いように祈ってます。昨日は、先日 豚舎から頂いてきた 籾殻入りの豚紛を畑にまいて、ソラマメ畑の土壌作りでした。荒れ地を開墾した畑なので、十分に肥料を入れて…

皆既月食

今日は、午前中は曇りでしたが、午後は晴天でした。 昨夜は、皆既月食でしたが、房総方面は晴天で18時頃から20時位まで良く観察できました。月の下方から欠け始め19時30頃赤銅色の月になり左から徐々に明るくなり、まん丸の満月になりました。久し振…

台風18号

今日は、朝から雨です。 台風18号襲来の予報ですが、朝は嵐の前の静けさで、小雨で風はありません。昨日の段階で、会社は休みの事業所のありますが、私の事業所は普通通りの予定なので、何時の時間に出勤でした。7時30分に会社に着き着替えをしていたら…