karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来

今日は、朝から曇で少し寒いです。 昨日(29日)から いよいよプロ野球が始まり、各球団とも戦力が整い混戦模様となり 一喜一憂の楽しい半年が続きます。 奥さんは出荷が忙しい様で今日も仕事です。先日田舎より貰って来た火鉢で花壇の鉢にしようと思い暫…

さくら&花街道

今日は、曇り空でしたが風もなく暖かかったです。 我が家の 桜も八分咲きに成り花街道も咲き始めました。桜の木は昨年病気に成り幹が枯れて来ましたが、枝が元気に育ち綺麗な花を咲かせて頑張っています。花街道、花桃も元気に咲いてますが2〜3年後は立派…

郷愁

今日は、朝から晴天ですが 雪国はまだまだ寒いです。 法事で東北の「Y県」に里帰りしております。晴天ですがまだまだ田圃には雪が残ってまして 朝晩は寒いです。200数年経っている実家も大分痛んでk来まして 時代に沿った家を・・・と言う事で新築にする様で…

菜の花

今日は、朝から気温が上がり暑かったです。 先週の土曜日(16日)は、奥さん共々仕事になりまして忙しかったです。奥さんは花屋さん(花の植え付け)で働いてますが、気候が良くなると出荷が早まり、今月の中旬頃から忙しいようです。私は今週末 所用でま…

タバコの植え付け

今日は、朝から晴天で穏やかね天気です。 気温もグングン上がり暑くなりました。風も南風に変わり、大分畑の砂も飛ばなくなりました。又、「Oさん」のタバコ畑も植え付けが始りました。今年の強風で畑の土も大分少なくなりましたが、既に肥料を入れてあるの…

お雛様のお蔵入り

今日は、朝から晴天ですが 南風が強く砂嵐が舞ってます。 先月中旬から お雛様を飾ってありますが、孫も今日帰ったので お雛様も来年までお蔵入りです。用事が有って早目に帰り、高速バスで1時間位で帰れるので着いたら連絡が有りました。お母さんはジャガ…

白子桜まつり

今日は、朝から晴天で暑いです。 先日(7日)から 孫が遊びに来ています。女の子なのでお雛様は自分の内で飾り、姑さんが上京してお祝いをした様で、我が家にも、娘(お母さん)のお雛様を飾ってありますのでそれを見に来ました。生後8ヶ月になるのでハイ…

北風対策

今日は、朝から曇天です。 今年の北風は、例年より早くから吹き荒れて 然も強風で我が家の周辺は畑の砂が舞い晴れていても洗濯物は外へ干せず、駐車場は砂が吹きだまり大変です。遅らばせながら空地の風の通り道へ新緑樹を植えてみました2〜3年後は、立派…

強風PartⅡ

今日は、朝から晴天ですが風が強いです。 週末ごとの強風で困りました。此処2〜3日は南風で暖かかく風もなかったですが、週末になると強風が吹き砂が飛び、外での作業、洗濯物が外に干せず困ったものです。家の中は気温がグングン上がり20度を越して猫共…