karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

今日は、朝から夏空の真夏日です。 朝早く 殿下海岸に釣りに出掛けてみましたが、平日なのに釣り人が結構出ていました。釣果は「イシモチ」と「フグ」でした。潮の流れで10時が干潮で潮干狩りが出来そうなので、早目に釣りを引き揚げ、一旦家に帰り 南浜海…

イチゴの植替え

今日は、曇りで昼頃から小雨が降ってきました。 昨夜は、防犯協会○○支部の歓送迎会で退会者3名、新入会者8名となので、退会者の慰労と新人の顔合わせを兼ねて 18:30分より近くのホテルの宴会場で盛り上がりました。二次会は無しで21:30分頃無事…

海の家

今日は、朝から気温がグングン上がり30度を上回り夏日でした。 一週間振りに殿下海岸に釣りに出掛けましたら、海岸で海の家造りをしてました。九十九里海岸は海水浴禁止と聞いていたので、海の家は 今年は建たないと思ってましたが、知合いなの方なので聞…

ジャガイモの収穫

今日は、午前中は曇りで午後は雨です。 朝早く、「Iさん」が訪ねて来て 大根とネギを掘ってるので畑に取りに来て下さいとの事で、奥さんが掘に行き頂いて来て、何時も助かってます。午前中は、我が家の家庭菜園のジャガイモを収穫し畑を石灰で中和し耕して次…

イシモチ

今日は、朝から曇り空です。 昼近く 久し振りに蓮沼海岸に釣りに出かけてみました。11時干潮でハマグリ漁の方が沢山おり 海辺では潮干狩りを楽しんでる方もおりましたが、潮干狩りは、南浜海岸の方が多く獲れるみたいです。今年 何度か釣に出掛けています…

野菜の収穫

今日は、梅雨の中休みか曇空です。 午前中は、家庭菜園の玉葱とジャガイモの一部を収穫してみました。隣の空地(藪)を開拓して育てたので、今年は余り期待はしませんでしたが 玉葱は良く育ちましたがジャガイモは来年当たりから大きくなりそうです。枝豆と…

ハマグリ

今日は、梅雨の谷間で朝から暑いですが曇です。 午後、タバコ畑の「Oさん」が仕事の帰り立ち寄って、野菜の防虫剤とハマグリを 持ってきてくれました。ハマグリは知合いの漁師さんから譲って頂いたものを持って 来てくれたようで、大き目の粒の揃ったハマグ…

梅雨の谷間

今日は、朝から夏日の様です。 梅雨に入りましたが、2〜3日は夏日の様相で暑い日が続いております。 今日は、朝早く起きて久し振りに蓮沼海岸に磯釣りに出掛けてみました。 釣り人が2〜3人ほどおりましたが、殆んど釣れておりませんでしたが2〜3時間で…