karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水道工事

今日も、朝から暑いです。 朝7時頃、水道会社の「Kさん」からTELあり、今日は忙しいですかとの事 日曜日なので、そんなに忙しくないですよって話したら、道路の水漏れが昨晩 有ったので、朝から工事に入るので手伝ってほしいとの事。「Kさん」は水道 …

海釣り

今日も、朝から快晴で暑いですが多少風が有ります。 朝早く、久し振りに蓮沼海岸に釣りに出かけました。先客が一人おりましたが、余り釣れてないみたいでしたので どうかなと思って始めましたら、結構引きが強く2時間位で、「イシモチ」x10匹、フグx1匹、ア…

ウリの収穫

今日も、朝から暑いです。 「Iさん」のウリ畑、そろそろ次の作物の為に耕すのでウリが必要なら取って下さいとの事で、収穫に行きましたが、雑草が凄く 其の中に凄い数のウリが生ってましたが大きくなりすぎて、熟し過ぎで駄目な物の有りましたが漬物に出来…

満月

今日も、朝から晴天です。 朝は9時頃までは涼しくなりましたが、日中は異常な程暑いですが風が有る 時は、我が家は風の通りが良いのでクーラー無しでも過ごせます。 何時になったら涼しくなるのでしょう。雨が降らず畑も水不足でスプリンク ラーの掛けてな…

トマトの収穫終了

今日は、朝は風が有り涼しかったですが、10時頃から気温が上がり暑くなりました。朝の涼しい内に この夏 お世話に成りましたトマトが終了したので茎を取り、畑を耕して、少し休ませてから、又 何か植えたいと思います。 こちらは 雨が全然降らず、各種 畑…

地引網体験

今日も、朝から快晴で暑いです。 蓮沼海岸の南浜で地引網体験が8月の毎日曜日(お盆を除く)に開催されておりまして参加してみました。以前は仕事で各体験ツァーを企画しておりまして、地引網も何度も企画しましたが、奥さんは地引網体験始めてなので楽しみ…

蓮沼サマーカニバル

今日も、朝から快晴で暑いす。 8月21日は蓮沼サマーカーニバルで蓮沼公園は午後から出店(地元の商工会と プロのお店)が出てまして、近隣の子供連れの方達で結構賑わってます。 夜には、地元の子供達のヒップホップのコンテスト(カルチャセンターの発表…

ライフセーバーの訓練

今日は、曇り後晴れです。 急遽 休みに成りましたので蓮沼海岸に、釣りに出掛けました。潮の流れも良くなかったのですが、釣り始めて 物凄い引きがあり何かが掛かりましたが なかなか上がらず15分位格闘した結果、途中バレてしまいました。赤エイかサメだ…

稲刈り

今日も、朝から晴れで暑いです。 毎日 夏日で暑い日が続いておりますが、季節は確かに変わりつつ有ります。今日 横芝光町で田圃の稲刈りが始まりました。暑い中コンバインがフル回転で活動してましたが、その周りでは何を狙ってるのか 白鷺が数羽 畦道に止っ…

畑の草取り

今日は、午前中曇りです。 午前中の涼しい内に、先日来「Iさん」のウリ畑の草が物凄い事に成ってるので 草取りの途中でしたので始めましたが、1時間程で身体が暑く感じたので日射病 でもなったら大変なので早々に止めてきまして、水風呂に入りましたが風呂…

コスモス

今日も、朝から快晴です。 午前中は、夏野菜で充分に実り助かりました、 キュウリ、ナス、ピーマンが終わりましたので茎を抜き取りまして次の準備に耕しました。又、向日葵も一ヶ月ほど綺麗に咲いてましたが終わりましたので抜き取り、種を取って畑に蒔きま…

蓮沼での体験

今日も、朝から快晴で暑いです。 夏休みで、長女が遊びに来てまして、毎日ノンビリした生活を送ってますが、明日帰りますので 蓮沼での夏の体験をしてもらおうと、朝早く起きて蓮沼海岸に釣りに出掛けました。潮の流れが速く余り芳しくなかったですが、何と…

勝浦海中公園

今日は、朝から快晴で暑いです。 暇なので、久し振りに 勝浦の朝市にでも行こうと思い出掛けてみましたが、夏休みの 真直中で一宮(サファー)、大東岬、御宿と大渋滞で朝市(12時まで)には間に合 いませんでしたが(特に買いたい物が有るわけでは無いの…

久し振りの雨

昨日は 台風の影響でしょうか、結構風が強かったです。 今日の明け方まで 久し振りに雨が降ってましたが午前中で雨も上がり、ゆっくりと寝ていました。午前中は、落花生畑の草取り(趣味?)をしてましたが、こちらのお盆は今日(13日)の午前中に墓参りに…

特大天丼

今日は、朝から曇り時々晴れです。 先日から夏休みで来ている、娘夫婦の義息子が仕事の為帰りますので 駅まで送り その足でドライブがてら海岸線を走り、大東岬へ行きましたが、結構サファーが 多かったです、海は湾に成っているのでビギナーサファーが多く …

夏休み

今日は、曇り後晴れです。 昨日から、夏休みで長女夫婦が遊びに来てまして、海釣りをしたいと云う事で、 朝早く蓮沼海岸に釣りに出掛けました。潮もまぁまぁなので 釣るるかなぁと 思いましたが 釣果は余り良くなかったです。 日中は、娘達はウォーターガデ…

夏祭り

今日は、久し振りに曇り、時々小雨です。 急遽、休みに成りましたので、余り 潮の流れは良くありませんが、蓮沼海岸に釣りに出掛けました。「イシモチ」が数匹釣れましたが、「イシモチ」も飽きてきましたので、帰りに知り合いの「海の家」のオジサンに全部…

少年野球の合宿

今日も、朝から快晴で暑い一日です。 久し振りに、早朝にウォーキングでもしようと思い 蓮沼海岸の中下海水浴場から南浜海水浴場まで歩きました。海岸では蛤の小さいの(子供?)が波で流されて来ると縦に立って 身を動かして砂に潜り努力して身を守り頑張っ…

落花生畑の草取り

今日も、朝から晴天で暑いです。 釣りの餌が、冷蔵庫に残ってましたので釣りでも出掛けようと思い蓮沼海岸に 出掛けましたが、汐見表を見ないで出掛けましたので、潮の流れが悪く午後で 無いとダメみたいで 早々と帰宅しました。 朝食後、向かいの「Iさん」…

我が家のイベント

今日も、朝から晴天で暑いです。 先日来、長女の結婚式で長野へ行ったり、又 帰りに田舎の参列者 が我が家に寄って帰ったりと色々と大変でしたが、今年の我が家の 最大のイベントでしたが無事終了致しました。今日から夫婦二人と ココ(アメショの猫)の普段…

羽田空港

今日も、朝から快晴で暑いです。 北海道から 夏休みで遊びに来ている次女が、夕方帰るので羽田空港へ送って 行きますが、折角 九十九里に来たのだから 焼き蛤を食べて行きたいという事 なので、殿下海岸の「海の家」に「カキ氷と焼き蛤」を食べに行きました…

昼寝

今日も、朝から快晴です。 次女が夏休みで、札幌から遊びに来てまして 海釣りをしたいと云う事なので、 早朝 ? 6時から蓮沼海岸へ釣りに出掛けました。初めての釣りは、やはり ビギナーズラックのジンクスがあるみたいで いきなりw(二匹)でゲット、 釣果…

海釣り(PartⅢ)

今日は、朝から快晴です。 昨日、結婚式の帰りに義兄達(7人)ほど我が家に行ってみたいので 千葉に来ました。姪の旦那さんと子供が釣りをしたいので連れてって との事、4時半起きで蓮沼海岸に出掛けました。本格的な投げ釣りは 始めてみたいで、最初投げ…

東京見物

今日も、朝は駒ケ根の早太郎温泉にいます。 中央アルプス、駒ヶ岳(千畳敷)に向かう観光客が凄いです。朝4時頃から しらび平行きの路線バスが運行してるみたいで、前日から菅の平(バスター ミナル)で乗用車で待機してる方が大勢いて朝一番のロープウェー…