karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

地引網体験

今日も、朝から快晴で暑いです。
蓮沼海岸の南浜で地引網体験が8月の毎日曜日(お盆を除く)に開催されておりまして参加してみました。以前は仕事で各体験ツァーを企画しておりまして、地引網も何度も企画しましたが、奥さんは地引網体験始めてなので楽しみにしておりました。でも9時からの開始と云うことなの成果は期待しておりませんでした。通常 漁師の地引網は早朝曳きます。9時、10時頃曳くのは観光地引網で殆ど獲れなく、網が岸に近づくと漁師が網に魚を入れると云う事でしたが。(観光用で一網\50,000位するので全然獲れないと観光客がガッカリするのでクレームがつかいな様に相当の魚を入れてくれます。其の海岸では獲れない魚も入ってます。)
9時半頃から曳き始めて、約40分 アジ、カマスアカエイ等々それなりに入ってました。漁師さんにアジをその場で手で捌き方を教わり海水で洗ったままで食べましたが美味しかったです。又、アジ(小アジ)を50匹ほど頂いて帰り、唐揚げ、マリネで食べました。又、三枚に下ろしたのは夕食でアジのたたきで食べます。じゃぁーね。
tiger23より