karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ2

何時になった梅雨が明けるんでしょうか?夕べから寒いです。 ウッドデッキも床張りも終わり八割方出来ました。初めてにしては完璧に出来てます。後は微調整で終了です。後日テーブルを作りBBQを楽しく食べるだけです。完成したら写真載せます。じゃぁーね。 t…

隣の猫

我が家の隣にアメショの猫がいますが、外猫なのか毎朝花壇に水をあげてるとクーラーのモーターの上で餌欲しそうに啼いてます。今日(大ちゃんの)餌あげたら食べた後も1時間ぐらい帰らず家の前でねています。夕方は玄関から「おじゃましまーす」的な感じで…

成田国際線の空路

我が家は成田空港発着の空路に当たります。成田空港より40KMとところですが成田発着は銚子方面からと思っていましたが実際は九十九里の海岸へ離陸、太平洋へ出たら右折、左折、風向きによって全て左折迂回という飛び方です。朝6時から23時位まで飛び続…

東京の暑さ

昨日、仕事の為一か月ぶりに東京へ行きましたが、7時頃蓮沼を出ました。朝は雲一つない快晴でしたが天気予報は午後雨となっておりました。 東京へ付き東京の蒸し暑さ(一か月で田舎人にはなっておりませんが)には参りましたアスファルトの照返しがすごく空…

夏祭り

昨晩の、山武夏祭りフェティバルの様子です。花火大会が有る様なので、夕ご飯も早々に済ませビール、つまみ、デジカメ、シート持参で(チャリ)で18時頃勇んで行きました。途中知り合いの方に会い花火大会の話をしてましたら我が家の方からも見えるよとの…

梅雨

昨日はちょっと忙しくてブログ書けませんでした。毎日々曇り空ですけど、まだ梅雨が明けてないのかね、今月中旬梅雨明け宣言したような気がしますけど又、梅雨戻りなのかね、西日本(山口県防府市)は大変悲惨な事となってるようですね。こちらは、今日、山…

ウッドデッキ2

昨晩から雨が続いておりましたが朝10時頃から上がり、待望のウッドデッキ作りの着工を始めました。基礎から始めるので多少時間が掛かりそうですが時間がたっぷり有るので少しずつ初めていきたいと思ってます。出来上ったらウッドデッキでのBBQとか楽しみが…

皆既日食

今日はこちらも朝から雨で皆既日食は観れないと思ってました。ラジオでは奄美大島方面も曇りで難しそうだ放送してたので小笠原諸島以外は無理らしいと・・・・・でも10時半頃から曇り空になって雲から皆既日食が時々30分位観えました。デジカメで撮ったんです…

ウッディーロバ−ド

早朝蓮沼海岸(中下海水浴場)へウォーキング行きましたが、連休明けで流石に海水浴客は誰も居りませんでした。ライフセーバーも土日曜で来てるみたいで帰り仕度をして居りました。又、週末に来るのでしょうか。今日はあいにくの雨天です。午後からウッドデ…

屋形海岸

今日は蓮沼海岸から隣の海岸まで足を延ばしてみました。横芝光の屋形海岸(海水浴場)へ海の家とかは有りませんでしたが海水浴場から20〜30m離れた所に高台(展望台)周りは芝生が有り、海水浴客も程々と穴場の海水浴場に思いました。もちろんシャワー室、…

ウッドデッキ

今日は朝から田舎暮らしを始めたら念願だったウッドデッキ作りを始めました。電動道具から全て買い揃え木材(ウエスタンレッドシダー)も購入し基礎作りから初めてます。ひとりで作ってるので何日かかるやら気長に作ります。出来上がりましたら公開します。…

牛ガエル

牛ガエルの合唱、カエルにも啼き方自慢が有るのでしょうか? 此方には今牛ガエルが沢山いて朝晩啼いておりますがなかなか姿が見えません。田圃、畑に注ぐ川にいて啼いてますが、土管の中で啼いているカエルがエコーが利き反響し遠くまで良く聞こえます。カエ…

都会との違い

朝のうち雨がパラパラ降ってたけど9時頃から晴れて今日も暑いです。 こちらへ来て毎朝ウォーキングしてますが、こっちではまだウグイスが鳴いてます。ウグイスは3月〜5月梅の時期と思ってましたが認識不足でした。それからヒバリも鳴いてます。東京から僅…

ドラム

毎週水曜、木曜の15時頃から3時間位近所からドラムを叩く音が聞こえて来るのでどこの家で敲いてるのかなと思っていたら2軒隣の小学生の女の子がドラムの練習をしてるんだって、将来ロックバンドかな・・・ドラムの音を聞いてたら若い頃GSにはまりバンドグル…

子猫の夜遊び

今日も一日暑かったね・・・・ 昨晩遅く駐車場へ近所の作業小屋に住んでる?・・・・猫(内子猫4匹)が駐車場へ遊びに来ました。(距離約300m)近づいたら母ネコがウゥ・・と威嚇エサあげたら子猫は脇見も触れず夢中でたべてました。ところが、そこへ近所のボス猫(茶ト…

梅雨明け

関東地方も梅雨が明けましたね。九十九里海岸も快晴、朝から気持ちイイ暑さです。日中は誰も外で働いておりません。朝5時から10時頃で終わり 後は夕方から仕事です。じゃーまたね。

田舎暮らし

先月(6月中旬)に長年住み慣れた雑踏(東京)から卒業し九十九里の蓮沼海岸で第二の人生を始めました。周りは畑(甘くておいしいトウモロコシ) です。近所の農家の方から野菜類は沢山頂いております。今年は夏野菜の種蒔きは済んだみたいで秋野菜に挑戦しよ…