karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

夏祭り

今日は、久し振りに曇り、時々小雨です。
急遽、休みに成りましたので、余り 潮の流れは良くありませんが、蓮沼海岸に釣りに出掛けました。「イシモチ」が数匹釣れましたが、「イシモチ」も飽きてきましたので、帰りに知り合いの「海の家」のオジサンに全部上げてきました。
昨日は、横芝光町の八坂神社の夏祭りで「祇園祭」が有りまして、夕方 買物ついでに、複合商店の駐車場で神輿のコンテストが有りましたので見てきました。八坂神社の「祇園祭」なので京都流れが有るんでしょうか、京都の「祇園祭」と同じようなお囃子で、その後、神輿が練り歩いてました。こちら千葉方面は殆んどが夏祭りで、蓮沼も先週(8/1)五所神社の夏祭りで神輿が出まして、今年も神輿を担ごうと思ってましたが、娘の結婚式と重なりまして残念ながら断念しました。来年は是非神輿を担いで盛り上がりたいと思ってます。じゃぁーね。
tiger23より