karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

梅雨明け

今日は、朝から晴天で暑いです。
今年は、梅雨があったのでしょうか?、九州地方(福岡、大分)を初め 各地でゲリラ豪雨に見舞われておりますが、こちら(九十九里)方面は、まったく雨が降らず毎日暑い日が続いております。先日の九州の豪雨では知人が朝倉市杷木に住んでますのですぐに連絡を取りました。幸い1Km位手前で土砂が止まり、被害が無かったとの事、ライフラインの水道が止まっているが、ボランティアの給水車が住宅の周辺に来て、いつでも水くみに行けるようで一安心でした。昨日も、佐倉、八街方面はゲリラ豪雨がありましたが被害が無く何よりです。今日は大潮なので蓮沼海岸にハマグリ獲りに出掛けてみました。1時間半くらいでバター焼きサイズのハマグリがバケツの2/3位の大量でした。最近は漁業組合のパトロールが厳しいせいかハマグリ獲りの人達はほとんど来ていません。又、雨も降らないので畑も水不足で乾燥してます。水撒きが大変です。じゃぁーね。
tiger23より