karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

視察研修

今日は、梅雨の合間の晴天です。
梅雨に入り 毎日湿度が高く大変です。今日はボランティアの視察研修で皇居に行ってきました。40数年東京に住んでましたが、皇居の中に入るのは初めてでした。1日2回予約で 一般参観が出来るようで10時からの参観でした。宮内庁のガイドが窓明館から富士見櫓、宮殿東庭(一般参賀)、宮内庁庁舎と1時間15分の見学、途中 インドネシアの全権大使が表敬訪問に来ておりました。参観は外国人が方が半数(70人)程、修学旅行のグループ班、一般の日本人団体でした。その後 楠公レストランで昼食自由散策で帰宅の途に就きました。明日は、また 法務省の「社会を明るくする運動」会合で、昨日から25日迄5連休になってます。じゃぁーね。
tiger23より