karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

自主防災訓練

今日は、予報は雨でしたが曇で一日持ちました。
昨日は、Y県より所用にて兄弟、従兄弟が来て、色々な話も尽きず・・・ 泊まっていって欲しかったのですが、翌日 用事が有るとの事で日帰りと成りました。又、改めて遊びに来る約束で帰りました。
今日は、朝から 蓮沼地区の「自主防災訓練」で 今年3・11訓練以来2度目の訓練です。町会の役員は避難者誘導等の役割で避難者の名簿作成、家族との連絡有無などのお手伝いでした。防災センターの職員及びNPO「千葉県防災士会」の講演、東日本大震災の教訓を生かし防災体制の充実等々の講演でした。特に「避難所と避難場所」の違いには納得です。避難所は一時的な避難場所であって必ずしも安全な場所では無い。避難場所は安全な所に設けられる場所である。又、三陸海岸地方の「津波てんでんこ」の議論に入り、解釈の違いから賛否両論でした。弱者を置いて逃げるのか・・・ 自分の安全を確保してから救助する・・・ 難しい問題です。自主防災を考え、自助-共助-公助 を普段から考えておくべきとの結論でした。 じゃぁーね。
   tiger23より