karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

落花生の収穫

今日は、曇時々晴れの天気でした。
昨日の夕方「Iさん」からTELが有り、明日は何処へ出掛ける予定が有りますか、無ければ「落花生」の収穫を手伝って欲しいのですけどとの事、例年「秋分の日」前後なので予想通りでした。朝8時に「Iさん」の親戚のオジサンと私達夫婦4人で開始です。「Iさん」はご高齢の為、作業は殆んど無理で、おやつ当番兼総監督です。最初に耕運機で落花生に根を切り、それを人力で抜き取り逆さにして、天日干し2週間位で今度は畑に纏めて塚を作り、又 2週間程天日干しをして、業者に売り渡し 畑で脱穀して終了です。「生落花生」は掘りたてのこの時期しか出来ないので、現物支給で頂いて、冷凍にして保存します。近所の畑でも「シルバー人材派遣センター」から派遣されて働いてます。私達は近所の付き合い、現物支給のボランティアです。「落花生」は約3反で今日は2反分終わりました。明日も作業は有りますが、明日は用事が有るので お手伝いは中止です。夕方は、足、腰がバラバラで明日が思いやられます。生落花生で茹でてみましたが、見た目ではしっかり実が入ってましたが、出来あがりは空の部分が多く空振りの様です残念・・・   じゃぁーね。
   tiger23より