karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

地引網

今日も、朝から秋晴れの晴天ですが湿度が高く蒸し暑いです。
朝早く、知合いからTELが有り 南浜海岸で今年最後の地引網をやりますので手伝って下さいとの事・・・  9時からなので8時半頃出掛け漁師さんが準備の間に、ハマグリを拾い(殆んど獲れませんが1回分のバター焼きは有ります。)途中「浜マラソン」のゼッケンを着けて砂浜をマラソン大会の一団が通っていましたので、何の大会か聞きましたら 本須賀海岸から10Km走大会で200人位参加してるそうです。地引網は曳き始めから2時間位で網が上がり、小アジ、背黒イワシ、サバ等々・・・今日は小魚ばかりでしたがビニール袋一杯頂いて帰宅途中駐車場にパトカーが向かって来て私の車の前で止まったので、何事かと思ったら、私の並びに止めて地引網を楽しんでいた人たちの車が3台程(普通車のセダン、ワンボックス)ガラスを割らせ車上荒らしで、貴重品(財布等々)が盗まれると云う被害にあいました。私は今日は 奥さんの軽乗用車なので被害は有りませんでしたが、海水浴も終わりライフセーバーもいなくなり、地引網は2時間位掛かり途中は帰ってこないので狙われたみたいです。本当に悪い奴はいる者で注意が必要です。じゃぁーね。
tiger23より