karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

新築祝い

今日は、朝から晴天です。
私の実家(Y県)で、築 約150年の建物が、母屋、土蔵と傷みが激しく、修復か? 新築かと相談の結果、新しく建て替えようと成った様で、3月に着工し11月4日 完成し、お披露目の招待を受け出掛けて来ました。建物は以前の70%位とコンパクトに成りましたが、冬場の雪下ろしが不要の様に、屋根に傾斜を付け、落ちた雪は除雪が必要無い様に、家に周りにスペースを空けて機能的に建てて有りました。又、お披露目は市内の結婚式場での宴でした。(結婚式の披露宴と同じスタイル、地方によって違いが有る様ですが・・・)、その後、親戚共々夜中まで実家で二次会で盛り上がりました。、新旧同じ角度で撮って有ります。じゃぁーね。
tiger23より