karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

かつうらビッグひな祭り

今日は、朝から晴天で気温も日中15度まで上がり暖かかったです。
先日来、2月20日〜3月3日まで、「かつうらビッグひな祭りin2010」が開催されて、土日は混雑するので今日出かけて見ました。
途中、白子で桜まつりも開催されてましたので、見学していきましたが、河津桜が8分咲き程度咲いてました。街おこしでまだまだ植樹している途中でしたが数年後には有名に成ると思います。
勝浦のひな祭りは「遠見岬神社」の石段に1200体の雛人形が飾られ、「覚翁寺」山門前に、600体の雛人形が飾られてました。毎日、朝飾り夕方には仕舞う、又、突然の雨のときも仕舞うそうです。商工会の方、ボランティアの方たちが朝晩活躍してるそうです。又、旧行川小学校(一昨年廃校)には、江戸時代の雛人形、「日本最大の享保雛」などが展示されてました。平日にも関わらず大勢の観光客が訪れてましたので週末は大変混雑すると思います。勝浦の朝市会場ともリンクしてますので大変な、街おこしで活気が出てるともいました。じゃぁーね。
   tiger23より




      「日本最大の享保雛」子供と比較してください。