karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

伊藤左千夫

今日は、朝から雨です。予報ですと夜から一部、雪も降るみたいです。
成東に越してきて、まだ成東周辺の歴史等々が、余り分からないので、先ずは、有名な著名人として想い浮かぶのが、歌人、小説家の伊藤左千夫で「野菊の墓」と云えば分かると思います。
成東駅から、海方面へ4Km位の所に、山武市資料館、伊藤左千夫の生家が有りまして、茅葺屋根の母屋、土蔵、茶室「唯真閣」が有り、土日は観光客が訪れて写真を撮ってるみたいです。
又、成東出身の著名人は、童謡「里の秋」の作詞家、斎藤信夫がおりまして、成東城址公園に行きますと歌碑が有ります。じゃぁーね。
 tiger23より