karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

小さな夏祭り

今日は、朝から晴天で暑いです。
午前中は 2日目の「生活支援担い手養成講座」で研修を受けました。他人とのコミュニケーションのはかり方、一般的にコミュニケーションは自然と取れてますが、改めて全ての人(好き嫌い関係なく)とのコミュニケーションの取り方を考えると大変です。色々と勉強になります。夕方からは、隣の地区(部落)で「音楽deつながろうin○○地区」を開催してましたので出掛けてみました。我が街ではサマーカーニバル(我が街最大のイベント)が夏祭りで盛り上がります。もともとは受民が主体でしたが、今は行政が主体で大々的にやってます。今年は台風の影響で早々に中止決定になり残念でした。サマーカーニバルはサンバ隊、歌謡ショウ、花火大会ですが、最近は子供たちのカルチャースクールで頑張っているヒップポップダンスの発表会が多くなってますので、開催の在り方が問われてるようです。又、地区のミニ夏祭りは、手作り感満載のステージ、地区の有志、企業から協賛金を募り、音楽で皆で盛り上がろう的な、演芸好きな女性が発起人となり学生の頃ライブをやっていた人、又 オヤジバンド(おばさん)、この日の為にサックスホンを買い一年間猛レッスンをしたおじいちゃん、カラオケ大会等々、模擬店も格安で販売、子供はピザづくり体験、ほぼ大人の夏祭りでした。メーンは地元出身でプロ津軽三味線奏者(石橋拓道)のLIVEでした。本人もスタッフの一員かもしれませんが・・・ じゃぁーね
tiger23より