karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

ソラマメ

今日も、朝から晴天でしたが、朝は霜も降り大分寒かったです。
午前中、落花生の殻とその他、木くずを畑で、焚火です。
落花生の種を頼まれた、I さんへ届けてバイト代はいくらですかと聞かれ・・・
バイト代は結構ですので、畑を貸してくださいと交渉し無料でOKと契約成立しました。又、畑のネギの収穫が始まり、ひと冬、間に合うだけのネギを頂き、我が家の畑の土に生めて、必要なとき掘って食べようと思います。
午後、ソラマメの苗を頂いた、O さんが来てソラマメのビニールカバーを見て、ソラマメを大きく育てるためには芯を止めなければ大きくならないと根元より芯をカットしてくれました。道理で家のソラマメは、他所の畑より背が高く発育が良いんだろうと思ってましたら、みんな芯を止めてるんだって、また、ひとつ勉強になりました。じゃぁーね。
   tiger23より