karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

第三回自主防災訓練

今日は、朝から晴天です。
朝は、ゴミゼロ運動で自宅周辺のゴミ拾いで区民館の集積所へ持参でした。11時に防災無線でサイレンが鳴り各自で蓮沼中学校へ自力避難、千葉東方沖震源地の地震想定で避難訓練、避難場所へ到着後地区別に避難カードへ記入、役員の指示に従い待機、私たち防犯協会隊員は防犯パトロールで安全を確保して、逃げ遅れた人の誘導、留守になった家のパトロール等々2時間の訓練でした。自助⇒共助⇒公助を考えての訓練でしたが、年々マンネリになり緊張感に欠けた感があり参加者も少なめでした。訓練方法、PRも考えるべきかもしれません。じゃぁーね。
tiger23より