karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

神楽

今日は、朝から晴天です。
晴天ですが、北風が強く畑の砂が舞ってます。午前中は、来週当たり そろそろジャガイモの植え付けでもしようと思い畑の畝を作り準備です。
午後、五所神社の神楽奉納があり出掛けてみました。例年通り 多少の露店も出てました。13時定刻通り、1.猿田彦命(さるたひこのみこと) 2.鈿女命(うずめのみこと) 3.荒神(こうじん) 4.八幡大神(はちまんおおかみ) 5.秋之神(あきのかみ) 6.種蒔き(たねまき) 7.恵比寿大黒大神(えびすだいこくおおかみ) 8.手力雄大神(たじからおのおおかみ) 9受食大神(うけもちのおおかみ) 10.出雲大神(いずもおおかみ)の神楽の舞いで、五穀豊穣のの奉納神楽でした。 じゃぁーね。
tiger23より