karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

里帰り

今日は、朝から雨になり仕事も休みです。
先日来所用が有り、実家の東北(Y県)に一週間ほど帰ってましたが、東北でも震災の被害は少ない方なので影響は有りませんでしたが、まだまだ雪が残ってまして、車で帰ってのですが、夏用タイヤ(チェーンは持ってます)で何とか往復出来ました。滞在中2〜3日間、20Cm程雪が降り、この時期ですので直ぐに解けますが、雪国は大変です。又、雪が多く山に食べ物が無いせいか猿の大群(10匹1グループ)がやってきて作業小屋に入り保存のリンゴ、野菜類を食べて行くので出入り口はしっかりと戸締りをしないと直ぐに入ってきて知らないでいると閉じ込めてしまう様で、滞在中も閉じ込めてしまい、大取り物でした。子連れ猿が多く、目が合うと向かってくるので怖かったです。田舎の方も世代が変わり、家を建て替える様で土蔵2個、母屋と大きい家ですが壊すのに大変そうで古民家として差し上げるので欲しい人はいないかと相談されましたが探してみます。じゃぁーね。
  tiger23より