karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

東北地方太平洋沖地震

今日は、快晴で暖かいです。
昨日の地震は、大変でした。次女が札幌から所用で遊びに来てまして、銚子にでも遊びに行こうと成り、犬吠崎灯台、地球が丸く見える展望台に行きましたが、丁度「地球が見えれ展望台」に着き屋上の展望台行きのエレベーターに乗ったら扉が閉まらず「地震です」のメッセイジ その直後、物凄い揺れで 携帯電話のワンセグで東北(三陸、福島)方面が大変な事になったみたいで、展望台のラジオとワンセグで情報収集、展望台も海岸線の工場で働く人達が津波に備えて、続々と避難してきました。展望台からは地震直後、外川港から漁船が津波に備えて沖へ出て行き30分後、津波が岸へ押し寄せて来るのがハッキリと見えました。16時頃、地震津波が小康状態になったので帰宅準備、途中、飯岡海岸、旭海岸が地震で地割れ、津波で家が壊され、大木が流されて大変でした。我が家は被害有りませんでした。一晩中停電で不安な夜でしたが、ラジオからの情報が大変助かりました。
我が家は、蓮沼海岸から2Km程離れてますが 海岸方面の方は、我が家の近くの、中学校、スポーツセンターに避難しておりました。
今朝、スーパーに買物に行き、車のガソリンを補給して帰る途中、海岸から1Km位の所まで津波の後が有り、大きな魚(ボラ)が打上げられ、田圃が海水で湖のようになってました。まだまだ把握してませんが大変な事になりました。親戚関係は、皆問題は無かったみたいです。じゃぁーね。
tiger23より

    「津波直後避難する漁船」

    「津波が押寄せてる状況です」