karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

夏祭り

今日も、朝から猛暑です。
今日から3連休で、朝早く起きて、殿下海岸に釣りに出掛けてみましたが、折からの台風6号の影響で、海は大荒れ、釣りは断念です。
夕方、○○市防犯協会のパトロールで、松尾の田越浅間神社大祭のパトロールです。「田越浅間神社」は木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)を祀り、子育ての神様として、特に初山は、新生児を連れて浅間様、健やかに成長するように数多くの参拝者が詣ります。以上の神社なので、子供(小中、高校生)が多く親子連等々・・・ 国道126号線脇ですので珍しく渋滞が起き、警察、交通安全協会も出て交通誘導で大忙し、私達(防犯協会)は、学校の先生、PTAの役員の方と参道(出店も出て結構賑やか・・・)を20時頃までパトロールでした。今月30日は地元(蓮沼)のサマーカーニバル(今年は浅草のサンバカーニバルが中止となり蓮沼のサマーカーニバルに参加で混雑が予想されます。)のパトロールが予定されてます。じゃぁーね。
 tiger23より