karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

法律の解釈(難解)

今日は、朝から雨です。
GW 明けも忙しく、久し振りのBlogです。GW 前後から 悲惨な事故が相次いで起きてますが、関越高速の観光バスの事故は起きるべきして起きた事故です。(旅行関係の仕事に40数年携わって来ましたが、今回の手配関係の流れは業界では普通です。)国交省の責任です。規制緩和大義名分で 「雨後のタケノコ」の様に貸切バス事業者が増えて、何か事故が起きた場合は責任が獲れるのかと危惧しておりました。メディアも高速バスと報道してますが、高速バスとは高速道路を走る路線バスですから、事故を起こしたバスは観光バスです。監督官庁も路線バスを運行している事業者には 厳しく取り締まってる様ですが、同じ運行をしている観光バスには黙認では事故が起きるのは当然です。又、京都亀岡の事故では「危険運転致死傷」が適用されない様で、無免許でも運転能力が有れば適用されないなんて、何のための運転免許何でしょうか ? 日本の法律はライセンスの持っている人は厳しく取り締まりますが、無免許の人は取締は野放しと云う状況は法律を改正しないといけないと思います。じゃぁーね
  tiger23より