karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

ボランティア

今日は、朝は曇でしたが 後、晴ですが風が強かったです。
津波で被害の有った「Oさん」の親戚で蓮沼海岸で、ホテルを営業している「シーサイドホテル・・・荘」1階部分が全滅で、後片付けの手伝いに行ってきました。ホテルは海岸から100m位で学生の合宿の利用者がメインです、当日も多少の学生が合宿していたみたいですが、地震後 直ぐに避難し人的被害は無かったようですが、その後の津波で 大人の首位(150cm)まで押寄せ1階の食堂、コンベンションホール(床全滅)、体育館(海水と砂)、各個室(数部屋)、大浴場と大変な被害でした。
今日は3連休で、山武市に登録しているボランティアの方達が50名以上来てくれて作業をしていました。私達 夫婦は8時頃、現地に向かい(車で3分) 午前中は、コンベンションの床を剥ぐので、自宅にチェーンソーを取りに来て、床等々を剥ぎ 床下の砂を取り除き、近所の方がダンプカー持参で瓦礫化した床板等々を片付け、午後はトイレの砂を取り除き、体育館の床を高圧洗浄機で綺麗に掃除しました。夕方 17時まで手伝い、明日も 又、行く予定です。じゃぁーね。
tiger23より