karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

田舎暮らしの医療関係

今日は、台風6号の影響で、曇り時々雨です。
海の日を含む3連休も終わり、19日から仕事の予定でしたが、未明に腹痛が起き、朝まで我慢して病院に行こうと思いましたが、どうしても我慢が出来ず3時半頃、緊急病院を探し(以前から旭市の旭中央病院なら緊急でもOKかなと思ってました)奥さんの運転で出掛けました。我が家から30分位ですが、緊急で診療をして頂き、以前 東京の病院で健診の際、胆石が有りますが、手術する程ではないので様子を見てましたが、やはり胆石でした。旭中央病院は救急救命を備えた大病院ですので、その場で、色んな検査をしてもらい胆石が原因でした。大病院だけに待ち時間を多く、そのままスル―で8時から内科に行き、担当医と相談で頻繁に痛くなるまで手術は見合わせる事になり、昼頃 帰宅しました。田舎暮らしには、年を重ねるごとに病気の心配事が出来ます。緊急の病院、掛かりつけの医院が必要になりますが、全て30分以内に確保して有りますので安心です。個人医院、中型の病院(2箇所)、総合の大病院と診察券を作って有りますので病気に関しては問題ないと思ってます。じゃぁーね。
tiger23より