karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

夏祭り

今日は、朝は晴れてましたが 午後、何日振りでしょうか スコールの様な雨が降って来て少し涼しくなりました。
8月4-5日は千葉県、茨城県の夏祭りが多い様で、我が町も 5日が「五所神社」の夏の大祭で8年に一回の当番に当たり、町会の役員にも当たり数回打ち合わせを経て、当日本番を迎えました。前日は 幟を建て、テントを張り、神輿の宮出し等の準備、お疲れさん(飲み会)で 当日を迎え、白装束で神社集合、朝7時から神事、8時 神輿スタート、子供神輿が3基、山車が1基、神輿が1基で、子供神輿は 各町会へ、山車と神輿は、神社スタート町会を1日掛けて、五穀豊穣、家内安全を願い、天狗の面、榊、へいそく を先頭に山車、お囃子、神輿の順番で 各町会を廻ります。先頭の、お面、榊、へいそくは大役ですが、なかなか人選が難しく(誰もが神輿を担ぎたいので・・・)役員が大役を担い、榊 担当になりましたが、神輿より山車が大分早く、各町会の お借場(休憩所)到着するので、その間神輿を担ぎ満喫をしました。各町会付近、メイーン場所を担いでいるので、肩は大丈夫ですが、声は枯れてほとんど出ません。各町会(10箇所)で接待を受け、ビール、日本酒、ソフトドリンク、スイカ、おにぎり、焼きとり等々と接待を受け泥酔の状況で担いでますが、前日の酒が残っていて二日酔いでアルコールは午前中は受け付けない状況でしたが、夜は 又、飲み会(反省会)、今日は、朝から神輿の宮入りで終了。朝から反省会(飲み会)、流石にアルコールはダメでしたが、長老は日本酒、焼酎と元気です。次回に色々な改善、反省は残りなしたが、無事終了です。お疲れ様でした。じゃぁーね。
  tiger23より