karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

新盆

今日は、朝は曇で 午前中は1時間程スコールが有り、午後は晴天です。
昨日まで、8月12-14日と新盆(納骨)を兼ねて、東北の実家へ帰郷しておりました。11日の下りは 常磐、磐越高速と順調でしたが郡山から東北高速は白石まで自然渋滞と混んでおりましたが、飯坂福島で高速を下りますので予定通りの時間で到着です。お盆に間に合わせるように、新しい墓を建て替えてまして、無事に12日に完成 納骨を済ませました。13日は例年通り墓参り、夜は供養の宴(宴会)と成りました。(田舎に帰れば 毎日が宴会ですけど・・・ でも東北の人は酒が強いですよ・・・)14日はぶどう狩り体験(お土産を貰って来るのに自分達で取ってきただけ 詰めるのはプロへお任せです。)、復路も郡山までは渋滞でしたが、磐越、常磐、圏央高速と順調に帰って来ました。じゃぁーね。
   tiger23より